8月5日(土) 晴れ さらに若干涼しい@NY, ダラスは100度超え

朝:ゆで卵、ガスパチオ、コーヒー@自然食材パン屋(58st、7th Av)
昼:
夜:ごはん、明太子
 ※昨日と同じところで朝食。昨日までよりは大分涼しい。
  11時過ぎにホテルを出て空港へ。
  来る時にダラスの飛行場で買った本「the curious incident of the dog in the night-time」を飛行機の中で読み続ける。
  イギリスの作家が書いた本で、数学が得意な15歳の自閉症の少年が主人公。ある晩向かいの家の犬が殺されているのを
  発見し、その犯人探しをする過程で病気で死んだと聞かされていた母親が実は隣の家の旦那と駆落ち
   したのがわかり、犬は少年の父親がその腹いせで殺したことがわかり、父親と暮らすのが怖くなった少年はロンドンに
   住んでいる母親に初めて一人旅をして会いに行き、母親の亭主に邪険にされ、少年は得意な数学の飛び級試験を
   受ける為にロンドンから3時間半くらい離れた場所にある地元に帰りたがり、少年を送り戻した母親がその亭主から
   放り出され、少年は数学の試験でAをとり、母親は地元で職を見つけ少年と一緒に暮らし始め、父親は少年と仲直り
   する為に子犬を買って上げ、少年はいろんなことに一人で立ち向かうことができたのでこれからは何だってできると
   自信を深め、将来は数学の道を極めて科学者になると決意する、という物語。これじゃわからんか。
  5時前に家に着く。車のエンジンちゃんとかかってよかった。帰ってパソコンを立ち上げると、ANAのビジネスクラスに乗っている
  友人がオンラインで入っていてチャット。すごい時代になったもんだ。
  洗濯をした後、近所の映画館で「Miami Vice」。ちゃらちゃらしてたテレビシリーズとは違って、ダークな犯罪・警察映画。
  ドン・ジョンソンと違って、コリン・ファレルはにこりともしません。
  今回のNYは名所旧跡にはほとんど近寄らずひたすら街を散歩してました。住んでみたいね。