1月24日(火)  やや寒い、晴れ

朝:パン、オレンジジュース、バナナヨーグルト
昼:チキンカツ弁当@会社カフェテリア(仕出し)
夜:ご飯、梅干、インスタント味噌汁
 ※今日は午後いちでスピード違反の裁判所に出頭。部屋には50人くらい。
   最初に10分くらいビデオで制度の説明がある。その後判事が入ってきて、
   まず順番に罪を認めるかどうかの確認がある。名前を呼ばれて、罪状を認める場合は
   「No Contest」(隣に座っていたおにいさんに聞きました)と言う。全員が交通違反関係の
   人だったと思うけど、スピード違反は認めるが、保険証書不携帯は認めない、とか文句が
   ある人はその場で申し立てをする。一通り確認が終わると、その後はひとりひとりが判事の
   前に呼ばれて、判決(罰金等)が言い渡される。結局、免許不携帯は免除されて、スピード違反
   だけで、罰金$129。罰金の支払いはクレジットカードでも可能。昨日会社を首になったので、
   支払いを1ヶ月延ばしてほしいと言う人もいたり、英語がしゃべれない人が居たりとなかなか
   面白かった。スーツ着てたのは僕だけ。
   あしたからロスアンジェルスに出張。金曜日の午後に戻ってくる。その為今日は遅くなり12時
   過ぎに帰ってきた。あしたは午前6時過ぎに出発。