Fame

 秋晴れの快晴。
 昼間は30度超え。
 午前中はゴルフの練習。
 午後から映画へ。


 一本目は、久しぶりにMagnoliaで『In The Loopp』
 イギリス映画。
 中東地域で戦争止む無しと意思を固めた米大統領とそれに
 従う意向の英国首相。
 無駄な戦いは辞めたい米軍幹部や米官僚が見つけたのが、
 テレビで不用意に"戦争があるとは思えない"と発言した
 英国外務省の下級官僚。
 無理矢理その官僚を国連に引っ張りだし、新たに作った
 戦争委員会で戦争不要論を引きだそうとする米官僚。
 英米官僚とその上司・部下達が国連の会議を巡ってバタバタ
 する様子を『Office』のようなドキュメンタリタッチで
 描くブラックコメディ。
 好みなんですが、早口のイギリス英語がよくわからない。
 残念。6点


 二本目は近所の映画館で『Fame』
 1980年作品のリメイク。Irene Caraの主題歌がヒットしましたねえ。
 NYに実在するパフォーミングアーツ専科を持つ高校の学生生活を、
 入試から卒業までを数人の主要キャラクタを通じて描く。
 ドラマは無いに等しく、これだったらドキュメンタリ撮った方が
 良いんじゃないかしら。
 ただし、でてくるパフォーマンスは楽しめます。
 1年目のある昼休みに自然と学生同士のマルチジャンルのセッション
 が始まるシーンと、クラシックピアノ専攻の女の子がピアノの弾き語りで
 心のうちを叫ぶシーンがよろしい。
 4点+パフォーマンス1点で5点。


 夜はSNLの35シーズン目初回。Megan Foxがホスト。