またまた雨

 二日続けての終日雨。珍しい。
 予定されていた送別ゴルフが中止になる。


 で、再びAngelikaへ。
 1本目は『My One and Only』
 俳優のGeorge Hamilton兄弟とその母がバンドマスターの父親と別れ
 NYからLAまで流れ最後にハリウッドの入り口にたどりつくまでを
 描くロードムービー・コメディ。良い男を捕まえればどうにかなる
 と超楽天的な母親役をReee Zellweger。
 Zellwegerと兄弟を演じる役者がよろしい。父親役にKevin Bacon。
 地元紙はいつもZellwegerの映画の評価が高い感じですが、彼女が
 テキサス出身だからでしょうか。でもこの作品の彼女は良かった。
 7点。


 2本目は『World's Greatest Dad』
 Robin Williamsが演じるのは高校のPoemの先生。受講生徒数が少なく
 頑張んないと来期はその科目無くすからと校長から言い渡されている。
 実は小説家志望でいろんな出版社に売り込んでいるものの全く目がでない。
 父一人子一人の息子は同じ学校の生徒。学校になじめず、下半身にしか
 興味が無い。
 その息子が突然ちょっと他人に言えない様な事故死をする。
 いたたまれず、遺書をでっちあげ自殺に見せかけるWilliams。
 それがきっかけで同級生からしかとされていた息子がやがて英雄に。
 全てが思わず良い方向に転がり始めるが、最後の最後に...。
 Williamsは苦手で彼の映画は基本的に敬遠するんですが、地元紙の
 評価がAだったので。
 ブラックコメディで悪くないんですが、やっぱりWilliams苦手。
 押し付けがましいところが、好みじゃないんです。映画の役を演じていても
 やっぱりなんとなくわざとらしく押し付けがましい。
 好みの問題だと思いますが。
 6点。


 夜は昨日スーパで買ったテキサスのガルフシュリンプとお刺身で。