Chicago Day 3: River Cruise

 シカゴの3日目は朝一でArchitecture Foundation主催の
 リバークルーズ。
 ミシガン湖から流れ出しているシカゴ川川岸に立つ数々の
 建築物を巡る90分のツアーです。
 ホテルから歩いて15分ですが、またMillennium Parkを
 通って。朝早いからほとんど人もいません。
 やっぱり、この街はなんか凄い。
 

 


 リバークルーズはやっぱりボランティアのガイドが
 乗っていて、ひたすらしゃべります。全ての建物が
 いつできて誰が設計してどういう裏話があるのかを
 立て板に水で。今日のガイドさんは普段は学校の先生を
 してるっていってました。
この眺めはただただ圧巻。
 建築好きには堪らないでしょう。
 リバークルーズはあれば必ず乗ってますが、マンハッタン、
 パリ、ロンドンのと比べてもシカゴのが一番。
 まあ、マニアックですが。
 次回は地図を持って訪ねたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 と言う訳で、あっという間の2日間でした。
 今回の旅行でできなかったことと言えば、高いビルを
 沢山観たのにどこにも登らなかったこと、シカゴ名物の
 ホットドッグとピザを食べそびれたこと、シーズン外れで
 シンフォニーを聴けなかったこと。
 でも今頃は一番気持ちが良い季節なのも確か。


 しかし、シカゴにはちょっと驚き。
 見所が沢山あって、おいしそうなレストランも沢山あって、
 ミュージカルや芝居も観られるし、3大プロスポーツ
 あるのになんで今ひとつ観光地として有名じゃないんでしょう。
 少なくともLAなんかよりは余程良いと思いますが。
 まあ、遊園地とかないから、お子様受けはしない感じですが、
 大人同士だったらNYの次にシカゴと思います。
 建築好きだったら間違いなく圧倒的にシカゴ。
 

 また、来よう。