Chicago Day 1: AIC→Millennium Park→Hot Chocolate→Second City

 滅多に無い3連休を利用して、初めてのシカゴ(Second City)に。
 今回のテーマは建築と美術館と生オリジナルSecond City。
 1800年代後半から現代までの様々な建築様式が全て観られる街Chicago。
 近代建築の巨匠、Mies van der Roheの作品とFrank Lloyd Wrightの初期の
 住宅作品が集中してあります。Chicago Foundation of Architectureが
 沢山のガイドツアーをやっていて、Rohe作品を中心にした半日のバスツアー、
 Wrightの住宅作品を巡るウォーキングツアー、川沿いに建つビルを船で巡る
 リバークルーズに参加します。
 美術館はNYのMetやBostonのと並ぶ大美術館、一番新しいModern Wingは
 Renzo Piano設計です。
 Second CityはSNLでスケッチを演じる役者の多くを輩出しているコメディ劇団
 (去年一回ツアーのをダラスで観てますが)の本拠地。英語がどこまでわかるか
 疑問ですが、とにかく一回生で観たかった劇団。
 ということで楽しみな3日間。
 

 お昼過ぎにホテルにチェックインし、ホテルのレストランでハンバーガ
 美術館(Art Institute of Chicago)は歩いて5分。Metと同じくらい大きい器。
 
 一番有名なのはスーラの『グランド・ジャット島の日曜日の午後』。
 ソンドハイムはこの絵をモチーフにミュージカルを作ってます。
 
 笑ったのが建築関係のギャラリにあるO・ゲイリのスケッチ。これで建つのかって感じ。
  
これがPiano設計のModern Wing。ダラスのNasher Sculpture Centerもそうです。
 


Modern Wingから外に出ると、そこがMillennium Park
 O・ゲイリ設計のプリツカーパビリオン。
   
 "The Bean"と呼ばれているオブジェ。
 
 マルチメディアな噴水Crown Fountain。
 
 ぶらぶらしているだけで面白い。


 ホテルで一休みした後。
 夕飯は電車で20分くらいのところにあるHot Chocolateへ。
 一人だったのでバーカウンタで。前菜ひとつとデザートでしたが、
 どちらもおいしかったです。
 


最後はコメディ(英語ではSketch)劇団のSecond Cityへ。

 古いレンガ作りの建物でキャパが4〜500人、飲みながら
 観るショーパブみたいな作り。
 有名な役者を輩出している劇団です。
 英語がどこまでわかるか自信がありませんでしたが、
 ステージが近いので意外と理解できました。といっても
 まあ、6〜7割くらいでしょうか。
 役者が皆上手。時事・政治ネタ、下ネタ、バカバカしいネタ、
 体技で見せるスケッチ、セリフで落とすスケッチ、いろいろ。
 こういうの、日本で流行んないのかしら。面白いと思うけど。


 10時頃終わり、約1時間歩いてホテルまで戻る。
 街にはこんなサインが。いよいよナショナルツアーの始まりですね。
 どこかのに行かなきゃ。