アメリカ的豚インフルエンザ9カ条

 今朝のDallas Morning Newsにでていた豚インフルエンザ対策。
 1.パニックる必要なし、今のところ。
  でも普通のと違って夏に沈静化しなかったのがちょっと心配
 2.特定の人達にとってはちょっとやっかい。
  2歳以下の子供、妊婦、喘息・糖尿・心疾患の持病持ち、
  10代が他の人達に比べて罹患しやすい。
 3.頻繁に丁寧に手を洗うこと
 4.子供には早めに予防接種を受けさせること
 5.早めに予防接種を受けとくこと
 6.免疫性ができるまでには2ヶ月くらいかかる
  ひと月のインターバルを置いて2回予防接種をする必要が
  あるので今最初の接種を受けても免疫性ができるのは11月末。
 7.予防接種前に回りで流行りだしたら、他人との距離を十分とり
  他人が沢山集まる場所には近寄らない事。
 8.豚肉を食べても豚インフルエンザにはなりません。
 9.もしかかっちゃったら、お医者にすぐ診てもらう事。熱が出たら
  少なくとも24時間は家から出ない事。