Bees

 朝は珍しくCorner Bakeryで買って。
 昼は時間がなく、スナックを。
 夜はねぎ一本分刻んで納豆2パックで。うま〜い。「ぶっかけ納豆」ブランドが好き。
 9時半頃会社をでて、家でご飯を掻きこんだ後、近所の映画館へ。

 『The Secret Life of Bees』。2002年のベストセラー小説の映画化。
 まだ人種差別が当たり前だった開放前後の60年代サウスカロライナが舞台。
 父親に虐待されている少女と白人に虐待を受けたその家の家政婦が家をでて、
 亡き母親ゆかりの街へ向かう。たまたま出会った黒人マリアブランドの蜂蜜を
 作っている家へ逃げ込む2人。その黒人一家との交友・友情・愛情、思いがけず
 見つかる母親の足跡。少女の心の深い傷と家政婦の額の傷もだんだん癒されて。
 少女Lilyを演じるDakota Fanningと家政婦を演じるJennifer Hudsonがよろしい。
 Fanningはかなりおねえさんになってますけど、押さえた良い演技をしてます。
 菊池凛子さんを負かして『Dream Girls』でアカデミー助演女優賞をとったHudsonですが、
 この人かなり良い役者ではないかしら。表情の作り方が自然で、すばらしい。
 後、主人役のLatifah, 姉妹役のAlicia Keys、Lilyを虐待する父親役の役者もよろしい。
 普段はあまり見ないジャンルですが、良かったです。7点。


 寝る前にWEBでSNLの特別版を。今週はWill Farrel演じるブッシュとTina Palin、McCain
 のスキット。