Paul Newman逝く

 僕が映画を沢山観初めたのは大学に入ってから。
 1年生の時は市ヶ谷に下宿していて、隣駅の飯田橋には佳作座とギンレイホール
 地下鉄に乗ると一番良く行った池袋の文芸座が程近い。
 滅多にありませんが、映画が終わった後に自然と拍手が沸くことがあって。
 それを初めて体験したのが『Sting』。
 以来、誰か一人アメリカの映画俳優をと言われればPaul Newmanです。
 最後まで自然に格好良く老けて。
 今朝の地元紙は一面と1ページを割いて特集していました。
 『Butch Cassidy and the Sundance Kid』で"Raindrops falling on my head〜"
 をバックに自転車と戯れるシーンが好き。
 Redfordとやったこの2本が一番記憶に残っているな。黙祷。
 


今日は日本人会の秋祭り、去年に続いて会社ブースでボランティア。
 会場はF社駐車場で。立派なのに驚く。負けてます。
 お昼は貞亭の鰻丼。手つくりの焼き物の食器をいくつか買う。
 昼間は30度を越える暑さ。去年よりも人が多かったような。
 

帰りにNorth Lake Collegeのプールに。久しぶりに深い方が開いていて。
 先週は雨が降らなかったせいか、水が温かい。30往復。


 夜は肉が食べたくて食べたくて、初めて家でステーキを焼く。
 両面フライパンで焼いた後、オーブンを375度にして9分。
 ミディアム。次回は7分にしよ。おいしかった。