今年もソフトボールが始まる

 一年経つのは早い。
 今日から10月19日目指してソフトボールの練習が始まる。
 予想以上に練習に参加してしまって大汗かく。
 11時過ぎに家に戻り、朝飯。これで肉じゃが終了。
 午後からプールへ。
 今日は深い方の半分でシンクロの練習をやっていたので
 久しぶりに浅い方ので泳ぐ。浅い方が水が暖かいです。
 泳いでいる間にお昼はカルボナーラを作ろうと決める。
 ライダーカップを観ながらカルボナーラ。今回はテキスト
 通り生クリームも白ワインも使って。うまい。


 夕方から近所の映画館へ。
 一本目は『Ghost Town』
 ニューヨークの秋が舞台。
 他人との接触をさけて孤独に生きる性格の悪い歯医者が主人公。
 手術中の臨死体験以降、幽霊が見えるようになる。
 ニューヨークの街は突然死んじゃったものの、原世でやり残した
 ことがあって天国に行けていない幽霊でいっぱい。
 歯医者と同じマンションに住む未亡人にTea Leoni。突然の事故で
 死んだ夫にGreg Kinnear。この二人との関わりをきっかけに
 やがて心を開きいろんな幽霊達のやり残したことを手伝って
 成仏させてあげることで人間として成長する主人公。
 主人公は人気テレビシリーズ『Office』のクリエータRicky Gervais。
 見え見えのストーリですが、紅葉のニューヨークの街をバックに
 きっちりまとめてあって良い娯楽映画になっています。
 紅葉の時期のニューヨークに行きたくなる映画。
 SNLの役者の一人で変な役やらせると一番の女優Kristen Wiigが
 外科医役がでていて嬉しくなる。7点


 二本目は『Traitor』
 イスラム過激派で爆弾のスペシャリストとして活動する敬虔な
 モスリムの主人公(Don Cheadle)。本当のテロリストなのか
 潜入捜査官なのかの嫌疑、仲間との友情。
 彼を追うFBI捜査官の一人にGuy Pearce。
 ある宗教に改心しても、テロやんなくたっていいじゃんっていう
 教育映画って感じ。6点。


 帰ってチーズ・クラッカー・ワインで、SNLはほとんど寝てしまう。