一日雨

 昼過ぎからずっと雨。Ikeの影響だけど、風は思ったより吹かなかったな。
 朝、今週はパン用の小麦粉を使って、チーズパンを作る。チーズはグリエール
 型が大きすぎてイメージとは違っちゃいましたが、それでも焼きたてはうまい。
 日本で言う強力粉だと思いますが、中力粉に比べるとふんわり感が違う。
 こねている時はベチャベチャしてこねにくいんですが。
 
ちゃちゃっとスープを作ってブランチ。


 お昼過ぎからモールへ。雨を避ける為みんな来たかな。混んでる。
 スフレの器とセールになってたきれいなグラスを買う。
 Magnoliaに移動して映画。
 

 『Frozen River』
 NYと川を挟んで対面するケベックの街、川が凍る真冬が舞台。
 夫に逃げられパートで二人の子供を養っている極貧の白人女性と
 生まれたばかりの子供の養育権を奪われたネイティブアメリカンの女性。
 5歳の弟の面倒をみる15歳の兄。母親をなじる兄とおとうさんの帰りを
 無邪気に待つ弟。
 夫が乗り捨てた車がきっかけで繋がりができ、車を持ってる白人と
 コネをもってるインディアンがお金の為に違法移民をアメリカ側に運ぶ
 仕事をし始める。最後の最後に子供への思いを核にしてほのかに芽生える友情。
 画面からくる寒さと貧しさと映画館のエアコンで体が固くなる。
 かろうじて明るく終わるのが救い。ほっとする。7点。


 夜はサタデーナイトライブのシーズン初回。土曜の夜家にいる時はSNLを観る
 ことにしているんですが、ここにでているSketch Comedyといわれる分野で活躍する
 役者の何人かは凄い。何でもやります。
 今回のオープニングはPalinに扮したTina FeyとClintonに扮したAmy Poehlerの
 やりとり。役者としてはAmy Poehlerが一番好き。おかしい。


 一年経つのは本当に早い。
 

 珍しくワインを飲んで酔っ払って寝る。