意外に面白い『Iron Man』、?の『Forgetting〜』

 朝いちで歯医者に行ってから会社へ。夜は花金をパスして、7時半過ぎから
 近所の映画館ではしご。


 1本目は『Iron Man』。コミックブックの映画化。予告編は何回か観ていて
 観なくて良いカテゴリに入れてたんですが、レビューが予想外に良いので
 チェック。これが、良くできている。この手のは完成度が高くないと観るに
 絶えないんですが、これは役者が良いです。天才的科学者で亡き父を継いで
 兵器メーカオーナになった主人公にRobert Downey Jr。忠実な秘書役に
 Gwyneth Paltrow。悪役にJeff Bridges。この3人がいいです。
 封切り日のこの日はほぼ満席。空からIron Manが現れて悪者達をやっつける
 時には拍手がおきました。まぁ続編は止めといてほしいですけど。7点。
 上演前の予告編で『Batman』や『Indy Jones』。『Batman』の時には拍手が
 おきました。人気あるのかなぁ。『Indy〜』の予告編にキレがなかったのが
 ちょっと気になるところ。


 2本目は『Forgetting Sarah Marshall』評判が良かったロマンチィック
 コメディ。なんでこんなに評判がいいんでしょ。最初何回か途中ででようかと
 思ったくらい。眠かったせいもあるけど。
 ただ一点だけはまった部分が。主人公は何年間かつきあってたSarah Marshall
 (TVで活躍しているKristen Bell)が出ているCSIっぽいテレビドラマの音響
 を入れている作曲家。でも実は、ドラキュラをモチーフにしたミュージカルを
 作ることを夢見ていて曲を書き溜めている設定。映画の途中でその中の一曲を
 唄うシーンがあって、「いつも恋する人に近づいて抱きしめようとすると思わず
 噛み付いて殺しちゃう、あぁもう死にたい死にたい、でも僕は死ねないんだ、
 あぁ(怪しい聞き取り且つ意訳)」見たいな歌詞で、ドラキュラになりきって
 歌うんですが、これがよろしい。このミュージカルはパペットを使ったコメディ
 として完成され最後にちょこっとでてくるんだけど、これが素晴らしい。
 人形も可愛いし。このミュージカルだけちゃんと作ってくれないかなぁ。
 5点(映画)+3点(あの曲とミュージカル)