皮付き筍初料理

 朝ゆっくり起きて、筍料理にとりかかる。
 野崎さんの料理本を見ながら、下こしらえ。
 本には水に一握りのぬかと赤唐辛子を入れて、と書いてあるが、ぬかがないので米の研ぎ汁で代用する。
 約一時間半ゆででその後は鍋ごとそのまま冷ます。
 冷ます間にちょっと会社に行って二時間程仕事をする。
 帰っていよいよ調理。
 作った料理は二品。筍ご飯と筍と油揚げの含め煮。
 小ぶりの二本使ったんですが、皮を剥がすと大きさが半分くらいに。
 切ってからもう一回水からゆでで下こしらえし、いつも通り昆布とカツオ節で
 2リットルの出汁をとって、準備完了。
 三分の一程を筍ご飯に、残りを煮物にする。
 筍ご飯の具は筍と細かく刻んだ油揚げだけ。もち米三分の一。
 この前日本食材屋で買った白醤油を初めて使ってみる。
 どちらもおいしくできました。緑を付け忘れたのが減点でしょうか。
 んー、本当にうまいんだけど、筍は手間がかかる食材ですな。