p1午前中仕事→Shake Shack→『November』→ハーストタワー→ラーメン→NYタイムスビル→『Rent』→韓国食堂

 今日はストレートプレイとミュージカルを一本ずつ。
 ネイサン・レインを生で観たかったので喜劇『November』を。6月に終わっちゃうというので
 その前に『Rent』。
 どちらも楽しみました。
 『November』大統領選を直前に控えた現職大統領役のレイン。舞台はオーバルオフィス。
 大型献金をネタにプレッシャをかけてくる業界団体(七面鳥製品協会ってのがおかしい)、
 レズビアンで中国から養子を迎えたばかりのスピーチ・ライタ、冷静に仕切ろうとする補佐官、
 最後になだれこんでくるネイティブアメリカン4人の風刺喜劇。僕の英語力だとストレイトプレイは
 きついんですが、キャストのストレートな発音でなんとか楽しめた。レズビアンのスピーチライタが
 おかしい。いきなり結婚式ドレス着てきて大統領が全国放送のテレビで彼女のパートナと結婚宣言
 してくれないとスピーチ原稿渡さないという。業界団体はレズビアン同士の結婚をテレビで認めるん
 だったら献金はしないと迫る、献金がないと選挙に勝つ見込みがない大統領。N・レインは
 やっぱりたいした役者。レインもゲイなのでゲイ関連の際どいセリフがおかしい。
 "There is no solution, it's just re-arrangement of problems"
 『Rent』も凄かった。終わる前に観てよかった。以前ラーソンの舞台『tick tick Boom』
 を観て、映画版のRentも観ていたので歌が良いのは知っていましたが、それにしてもすばらしい。
 特に、Angel役、Mimi役、Maureen役の3人が素晴らしい。歌が下手な人はこの芝居には
 でられませんけどね。感動しました。Angelの"Today 4 you"、Roger,Mimiで歌う""Another Day"、
 Maureenの"Over the Moon"、2幕冒頭全員で歌う"Seasons of Love"が好み。


 今日は一日曇り。お昼過ぎまでホテルで少し仕事をして、出てみるとこれが以外に寒くない。
 歩いてMadison Square Parkまで行って念願のShake Shackでハンバーガを食べる。ジューシーで
 うまい。濃いホットチョコレート。待ち時間ゼロってのがよいです。

 雑誌にのっていた新しいビルを二つ観る。

 Rentが始まる前には細かい雨が降り始め、終わるとちょっと本格的な雨に。
 地下鉄でホテルの近くまで帰り、昔行った事のある韓国食堂でソルロンタンとビールを。
 これで旅行はおしまい。いつも始まるとあっという間の。