料理、オペラ、スーパーボールパーティ

 気温が20度を超える暖かい日。
 また朝早く目が覚める。
 この前クレジットカードのポイントでとったフードプロセッサを使って自家製ドレッシングを作る。
 時々お昼を食べに行く甚兵衛のドレッシングがおいしくてレシピを聞いてあったもの。
 セロリ・玉ねぎ・ショウガをおろし、レモンジュース、オレンジジュース、酢、オリーブオイルを入れ、
 ケチャップ、醤油で味付け。色も味も違う。まずいとは言わないがおいしくもない。
 レストランのはクリーミーだけど、僕のはメキシカンのサルサのよう。
 続けて、お昼には麻婆豆腐。義理の妹に聞いたレシピに従って作るが、豆鼓、花椒、テンメンジャンが
 スーパーに見つからず、とりあえず抜きで作る。紹興酒は買い忘れたので、焼酎に砂糖を入れて代用する。
 結果はほんのり辛いお子様用麻婆豆腐という感じ。それでも変な中華料理屋ででてくる甘さが全くなく、
 おいしい。ご飯が進みますな。少なくともダラスの中華料理屋のよりはおいしい。
 午後からオペラ『Salome』。旧約聖書を素材にしてオスカー・ワイルドが書いた戯曲をR・シュトラススがオペラ化。
 サロメ役のロシア人ソプラノ、ヨハネ役のイギリス人バスともに歌は良かった。
 国王と自分の弟の妻だった王女と王女の子供サロメ。とらわれているヨハネは汚れた国王一家を罵る歌ばかりうたっている。
 そのヨハネに一方的に恋してあっさりふられたサロメは、宴会で踊りを踊った褒美に銀のお盆にのせたヨハネの首を望み
 かなえられる。これであなたは私の物よと首を抱えて唇に吸いつくサロメ。それを見た国王があんな気違い女は殺してしまえ
 部下に命じるところで終わり。とんでもない話ですな。どうしろっつーのって感じ。
 夕方、米人同僚に自宅でスーパーボール観戦パーティ。老若男女40人くらいきている。ビール飲んで、チリ・チキンを食べて、
 雑談して後半が始まる頃に帰る。
 酔いが覚めた後、昨日衝動買いしたひき肉を半分は小分けにして冷凍、半分はハンバーグ種を作ってこれも冷凍。
 最後に金曜日に買っておいたホウボウを煮付ける。
 今週は食べ物が沢山あるなぁ。
 スーパーボールはNYジャイアンツがまさかの逆転勝ち。ペイトリオッツは最後の最後で負けてしまう。
 

 *[パフォーミングアーツ][料理]『サロメ