東京で初雪、打ち合せ、米人と牛丼、三可屋、お線香

 オランダから出張中の2人とこちら側2人の四人でホテルで打ち合わせ。
 昼は米人を牛丼屋に連れて行く。昔仲通を抜けたあたりに吉野家があったはずなのに、
 五右衛門か7-11かに変わっていてがっかり。少し先にあるすき屋へ。
 吉野家すき屋の微妙な違いを英語で説明できるわけも無く、黙々と食べる。
 夕方、オランダの日本人と2人で一年振りに三可屋へ。
 彼は同期で米国での僕の前任者でもある。二年振りの再会。
 ホテルに帰って少し飲み足す。
 その後、今月無くなった友人にお線香を上げに伺う。
 遺影は今まで見たことのないような穏やかで優しい笑顔。幼馴染の
 Tが撮ったとのこと。やっぱり、ただただ残念。
 帰り道の寒さが身に染みる夜。