あぁ、ビリー・ジョエル

 仕事をぶっちぎってビリー・ジョエルのコンサートへ。
 一番聴いていたのは高3〜大学1、2年の頃でしょうか。
 関連では、ビリー・ジョエルの曲をストーリを付けて並べてダンスを
 振付けたミュージカル『Moving' Out』を去年観ました。
 今日は11月の決算日。8時まで会議にでた後会社を出て会場へ。
 60代、50代、40代の会社同僚に合流。
 8時半過ぎに席に着くともうすでに始まっている。
 聞くと8時15分くらいにいきなり本人登場で始まったとのこと。
 普通この会場でやるような人はまず前座がやって、本人登場は9時過ぎ
 くらいのはずなのに。
 バンドは本人が弾くピアノの他にキーボード、ドラム、ベース、ギター、
 パーカッション/サックスX2、ホーンの7人。
 シンプルなステージでひたすら弾き歌いまくる。
 ギター弾いたり、ロッド・スチュアート張りにスタンドマイク振り回したりも。
 季節がらいろんなクリスマス曲をピアノで弾いたり。
 アンコールもたっぷりやったんですが、オーラスはハーモニカを首に下げて
 『ピアノマン』。泣いてる人もいましたねぇ。
 太って、禿げちゃってたけど、ビリー・ジョエルでした。
 こういうのは、無条件で、よろしい。幸せでした。