49日

 朝実家に電話。昨日の49日法要は無事終わったとの事。
 弟に木魚を叩いてみるように言う。
 花金をパスして練習したにも関わらず先週に引き続き今日のゴルフはひどい。
 もう止めようかしら。
 帰りに久しぶりに日本食材スーパに行き、あれやこれや8千円近く買って
 しまう。
 ブリのかまを大根・ごぼうと煮る。分とく山・野崎シェフの料理本レシピ
 は判りやすく、おいしい。まずブリかまを熱湯にくぐらせ、氷水で洗った
 後、水・酒=1:1で煮て、その後砂糖、醤油、みりんの順番で調味料を
 足す。かなり、おいしくできました。
 キンピラはこの前日本で買ってきた「料理の常識」という本で。
 唐辛子入れてちょっとピリカラ。これもうまくできました。
 キンピラなんて昔は全く食べなかったのに、作ってまで食べたいと思うのは
 なんでしょう。いよいよ老境にさしかかってきたということか。
 夜はDice-Kを見ながらうつらうつらする。