初めてのFado

 夕べすぐ寝るも真夜中に目が覚めてその後眠れず。
 ゆっくり朝ごはん食べて、ゴルフへ。
 またもやOBを連発して、やめたくなるような感じ。
 ひどい。帰りにみんなでご飯を食べに行く。
 夜はポルトガルのFadoを聴きに久しぶりのマクファーリン
 オーディトーリアムへ。歌手はMariza。ポルトガルギター
 ギター、ベース、パーカッションをバックに、ハスキーな
 声で歌う。フラメンコのカントにも似ているし、こぶしを
 回すところは日本の民謡にも似ている。全曲ポルトガル語
 で歌ったが、一曲だけ、アメリカにFADOがあるとしたら
 この歌と言って英語で歌ったのがガーシュインの『サマータイム』。
 ポルトガル語はしゃべるとなんかダラダラしてる感じですが、
 歌うと非常に綺麗。スペイン語とフランス語足して割ったような
 音になる。良かった。