朝晩、すごい嵐

 オフィスの窓から見ていると嵐が近づいてくるのが良く見える。
 映画のように、黒い雲が現れ、ピカピカと光はじめ、遠くで嵐が始まるのが
 良く見える。だんだん近づいてくる。通りをひとつ隔てたゴルフ場に
 雨が降り始めるともうすぐ。あっという間に先が見えないくらいの
 風雨。日本だったら台風上陸の時しかありえないような雨。
 30分もすると何事もなかったかのように晴れる。

 夜は、昼の中華料理屋で同僚が食べていておいしそうだったカレーチャーハンを
 作って食べる。海老とハム入り。海老は冷凍じゃないやつが売りに出ている時
 だけまとめてかって、さばいて、小さめに切って、一食分ずつラップして
 冷凍してあります。雑炊、ラーメン、チャーハン用。