圧巻のテイルスラップ、ザトウクジラ25頭

 昨日と同じようなどんよりした天気。
 昨日よりもうねりの強い海をクジラをおいかけてぐんぐん進む。
 皆最初は元気で船の先頭最前列に競うようにたっているが、時間が
 経つに連れ段々人が減っていくのがおかしい。
 最後までちゃんとクジラを観ていたのは全体の三分の一くらいか。
 今日は何故かイルカがゼロ。でもクジラは(ガイドによると)25頭
 目撃したとのこと。
 写真はなんとか捕らえたテイルスラッピングの様子。途中何も
 無い状態になった海を小一時間程進み、もうすぐ引き返そうかと
 いうころに出会った最後のクジラ。3分くらい尾ひれで海面を
 たたきまくっていました。すごかった。